ザシアンをカモるニンフィア爆誕か

こんにちは。ショウフです。

 

 

推しポケを活躍させたい

今回、シリーズ14のランクマッチでマスボ級行くための構築を公開したいと思います。現在剣盾をやっているやつなんて猛者しかいないのでマスボ級に上げるだけでも、一苦労です…😂

 

ただ、今までのランクマッチとは違いフリー対戦に近い形となったため好きなポケモンを活躍させたいという気持ちがありました。

そこで今回活躍したいポケモンが居ました。

その名も、ニンフィアです。

かわいいぃぃぃ!!!

ブイズの中でも、トップクラスの人気を誇っていますよね。このポケモンはシーズン1本当に初期の頃は使われていました。(ポケモンバトルデータベース参照:ポケモンバトルデータベース ソード・シールド (pokedb.tokyo)

 

フェアリータイプというのは、とても優秀なタイプで優秀なポケモンが多くいました。しかし、あるポケモンが使用可能となった今全く使われなくなりました。

そのポケモンザシアンです。

正直、一番お世話になりました。

このポケモンは本当に多くのポケモンの活躍の場を無くしました。よって、僕がニンフィアでザシアンを倒そうカモろうと思い、今期のランクマッチに挑みました。

 

構築①トリックルーム

トリル軸のルナアーラグラードン構築。この構築は、素早さが遅い禁止伝説のポケモンを揃えて、トリックルームを行い足の遅いニンフィアを上からザシアンで倒すコンセプトでした。

使用構築は、以下のモノです。

結論、このパーティではザシアンには勝てるが他のポケモンには勝てない。ということでした。

安定して勝てない構築は弱い。せめて、ニンフィアマスターボール級まで連れてってあげたい。そこで、僕は四季卿さんのサーナイト構築をパクり参考にしました。

 

構築②トリックルーム構築をカモる

従来の黒バドザシアンに引き続き、ニンフィアを入れる構築にしました。

 

この構築を作るにあたって、先ほど紹介した四季卿さんのサーナイト構築が欠かせないのでそこを説明させていただければと思います。

 

サナイベルオーガとは

これは、GSルール最後のシーズン(シーズン33)でレート1900を達成したときの構築です。その時サーナイトなんて誰も使っていませんでしたが、彼だけサーナイトを活躍させるためにずっとサーナイトをパーティに入れて、構築を練っていました。その時のパーティはこちらです。

 

このパーティを参考して、ニンフィアを入れました。

 

白バドパルキアを絶対に倒すマン

このニンフィア構築は、従来の白バドパルキアを破壊するためのモノです。

 

基本選出として、

先発)黒バド ニンフィア

  

 

後発)ザシアン+@1

 +@1

が基本選出でした。

従来の白バドパルキアは、先発がおおよそのならびが主流でした。

その選出を逆手にとり、黒バドでダイマックスを切り、バークアウト媒体のダイアークで特防を下げてニンフィアの眼鏡ハイパーボイスで一掃するというコンセプトです。

これは、四季卿さんがやっていたイベルタルのダイアークからのサーナイトの眼鏡マジカルシャインで破壊するというコンセプトをパクりました。

 

それ以外の構築にはほぼ出すことがなかったニンフィアでしたが、可能性を感じたランクマッチでした。SVでは本当に活躍させたいですよね。また、マスターランクリボンつけてあげたかったです…

 

個別紹介

変わったパーティとかではないので、さらっと紹介します。

ニンフィア@こだわり眼鏡

実数値171(4)-*-85-178(252)-150-112(252)

性格ひかえめ

 

脳死でCSぶっぱ、火力がそこまで無いので特攻に補正がかかるひかえめにした。

ザシアン@朽ちた剣

実数値199(252)-222(92)-135-*-135-189(164)

性格いじっぱり

耐久振りと攻撃補正無しの最大値である実数値222まで努力値を割きました。

S実数値は、最速エースバーン抜き。

 

黒バドレックス@気合いのたすき

実数値175-*-100-217(252)-121(4)-222(252)

性格おくびょう

行動保証のある気合いのたすきを採用。耐久もそこまで高くないのでSCぶっぱ。

 

化身ボルトロス@命の珠

実数値170(124)-152(132)-90-*-100-179(252)

性格ようき

H:A2段階上昇したときの命の珠イベルタルイカサマをダイマックス時確定1発耐え。

 

S:最悪、ミラーの同速に勝てるように最速

チョッキ個体で運用していたため、命の珠を持たせているのにHPが10nなのは反省しています。

 

トリトドン@食べ残し

実数値205(148)-*-113(116)-136(188)-108(44)-60(4)

性格ずぶとい

どういった調整意図か忘れましたが、この努力値ミスってまだどこかの実数値1あげることが出来ます。

まじで努力値調整ミスってもうてます。

 

ガオガエン@シュカの実

実数値200(236)-135-118(60)-*-149(204)-80

性格しんちょう

このガオガエンも、あと1実数値どこかあげることが出来ます。

 

終わりに

推しポケを活躍させるには、どうすればいいのか。正直今回のニンフィアはそこまで活躍しなかったし、活躍するための構築が出来上がらなかった。SVはテラスタルによってタイプが変わるため、活躍できる場面が増えるかもしれません。

 

新しい環境でのポケモンバトルが本当に楽しみです。発売日まであと3日。楽しみに待ってます。