アルギラ、実はサナに強い?

こんにちは。ショウフです。

 

最近、カードショップを巡ったんですけど具合が悪くなりました。

カードショップの衛生面どうにかなってほしいものだ…

 

これは、お店側では無く僕たちお客が一人ひとり意識するほかない気がしますが、、、

 

そんなことよりも今日は皆さんにアルギラとサーナイトどちらの方が強いと思うか考えていただこうの回となっております。

 

サムネ用

僕の話を聞いていただいたうえで意見や感想あればコメントしていただけると幸いです。

 

アルギラの強み

その①高い安定性

アルセウスVstarの特性「スターバース」と技「トリニティノヴァ」や「トリニティチャージ」を利用し後続のポケモンv(このデッキだとギラティナv)を育てるシンプルなデッキです。

 

ダブルターボエネルギーのおかげで2ターン目からトリニティノヴァを打てるのはチート級。後攻1ターン目でももしかしたら、トリニティチャージで後続を育てることも可能です。だいたいアルギラは先攻の方が強いとは思いますが。

 

特性のスターバースによって確実にデッキの回しを良くしていくのもこのデッキの強みだと言えるでしょう。

 

その②やりたいことが明確

アルギラは、先ほど記述したようにアルセウスの技で後続を育てるというシンプルな構築です。どんなデッキに対してもそのスタンスは変わりないです。

 

 

だからこそ初心者から上級者まで幅広く親しまれているデッキです。

 

その③相手の妨害がしやすいこと

このデッキはとにかく「雪道ジャッジマン」です。

 

頂への雪道を貼りつつ、相手の強力な特性を消してさらに手札干渉をして、相手の妨害をしていくデッキです。

 

もちろん、雪道をはがされる可能性はありますが、それでも相手の手札を強制的に変えていく戦術は本当に強いです。

 

運だけアルセウスと言われる一つはこれですが、手札干渉できる時点でこのデッキは強いです。

 

サーナイトexの強み

サーナイトの強みは、かがやくゲッコウガキルリアの特性リファインによって基本エネルギーをトラッシュして、サーナイトexの特性「サイコエンブレイス」使ってアタッカーを育てていく構築です。

 

その①適用力が半端ない

サーナイトデッキは、ザシアンvでの高火力はもちろん、クレセリアの技「ムーンライトリバース」で非エクのたねポケモンを倒すことが可能なデッキとなっております。

 

対面的に動くミュウVmaxようなデッキにはザシアンvを、ロストバレットのようなHPが低いデッキが主軸のデッキにはクレセリアを。と言った適用力が非常に優れているデッキとなっています。

 

その②手札干渉に強い

このデッキは手札干渉してもさほどきつくないのが強みと言えます。キルリアのリファインだけではなく非エクのサーナイトの特性「アルカナシャイン」によって山札を2枚引くことができます。

手札干渉をされても山札をどんどん掘ることがができるのがサーナイトデッキの強みですね。

 

本題:アルギラはサーナイトに強いのか

ここで本題なのですが、アルギラはサーナイトに対して強いのかという問いです。

 

結論ですが、五分五分と思います。

 

もちろん、対面的に動くためザシアンvやリバーサルエネルギーが採用された非エクのサーナイトに対して殴られるのは相当しんどいです。

しかし、サーナイトで殴ってくればその分こっちはアルセウスで次のターン殴れば確実に倒せますしザシアンvもダメカン乗っているためアルセウスで確実に倒せます。手札干渉すればとても動き的には強いです。

 

また頂への雪道を貼ることによりかがやくゲッコウガサーナイトex自体が止まるのもとても圧がかかっていると思います。

少し相手頼みではありますが、どんどん相手の妨害をすれば十分に戦えます。

 

無敗のアルギラ

自慢ではありませんが、友達とサーナイトで戦っても負けたことが一度もありません(サーナイトを使っているプレイヤーは複数人)。

 

とにかくスタジアムを貼って、相手に少しでも圧をかけることができるので本当に強いと感じました。

 

僕の使用デッキ載せときます。ご指摘あればコメントよろしくお願いします!!

僕の相棒です