アルギラ、ロストシティを添えて(本日の収穫&デッキ相談)

こんにちは。ショウフです。

皆さん、ポケカ楽しんでますか?

 

僕は、今日バイトが休みだということもあり友達何人かと秋葉原ポケカやってきました。

今日は、色んなデッキを使いたかったのですが今日何よりも使いたかったデッキはアルセウスギラティナでした。

 

僕の一番の相棒です。

このデッキのコンセプトは、言うまでもなくアルセウスの技「トリニティノヴァ」や「トリニティチャージ」を駆使して味方のポケモンVを育てていくデッキです。アルセウス×〇〇といった構築は本当に幅広く現環境でもアルセウスは使われていますね。

 

その中でも、特にメジャーなアルセウスギラティナ。そのデッキに僕が注目しているカードを入れて今日を挑みました。

 

本日使用したデッキ

本日使用したデッキは、いくつかあります。

・ロストカイオーガ

サーナイトex

アルセウスギラティナ

 

そんな中でも僕の相棒というか、いつも握っているアルギラの感触を皆さんにお伝えしようと思います。

 

本日使用したアルギラのデッキレシピはコチラ

今回の注目カードは、スタジアム「ロストシティ」です。

 

このカードが今の環境、特にサーナイトにささるのではないかと思い採用してみました。

 

今回の戦績

友達と今日は練習だったのですが、

 

相手 サーナイトex

先攻 勝ち 

今回ロストシティ1枚しか採用していないため、ラルトス1枚しかロストゾーンに送り込むことが出来ませんでした。しかし、やはり雪道が最強でした。

 

結局、最終局面、雪道で止まってくれたおかげでなんとか勝ち切ることが出来ました。

 

相手 パオジアンex

先攻 勝ち

パオジアンはトリニティノヴァで倒されないので結構渋い盤面が多々ありましたが、ギラティナのロストインパクトをダブルターボエネルギーでも倒せるのでギラティナをいかに立てるかが大事な試合だなと感じました。

 

 

ロストシティ使った感想

アルギラの強みは、雪道を貼って相手を妨害すること。それがとても強みなので雪道を毎回打てるのが強いのですが、スタジアムがあまり採用されていないのでスタジアムを引く運ゲーになっている感じでした。

現にサーナイトex戦で、はたらくまえばでもってこれなければ負けという場面だったので少し改良の余地があると感じました。

 

ロストシティは、今思えば高火力を出すザシアンvやフワンテに対して出すものではないかと思いましたね。奥が深い。。。

 

なんだかんだアルギラは戦えているのでこれからも相棒として使っていけたらと思います。

 

最後までご拝読ありがとうございました!!

 

アルギラ最強!!