リハビリランクマ、今期中盤までの反省点を洗い出す。

こんばんは。お久しぶりです。

 

ポケモンスカーレットバイオレットランクバトルレボリューションDを今、リハビリがてらやらせていただいております。

 

今期からランクマ復帰しました。復帰に至った経緯は色々ありますがポケモン対戦が楽しいから他ならないですね!

今回の記事は、僕の独り言でもあり、皆さんにも見ていただいて気になることがあればチェックしていただこうという次第です。

 

 

サムネ&構築

復帰後の洗礼

今期のランクマの序盤は、本当に勝てませんでした(スーパーボール級7からのスタート)。

構築を変えたことで、なんとかみんなと同じスタートのスーパーボール級まで達成しました。

 

 

構築が、この階層だからか上手く刺さって苦労せずにマスボ級に上がりました。

 

長い戦いではあった…笑

 

そんな中盤と良かった点悪かった点をおさらいして、今期の終盤。そして、来シーズンに向けて取り組みたいと思います。

 

また、個別解説ですが個人的にはここは自分がなぜこのポケモンを選んだのか。努力値にしたのかを言語化するためのツールにしようと思います(この記事全体が独り言のようなものですが、、、笑)。

 

①構築の軸

まず、今回のレギュで僕がしっくり並びがトルネロスランドロスの並びでした(通称:トルネランド)。

剣盾のGSルールから始めた僕にとってはこの並びは触ったことは無いですが、この並びの強さは痛いほど知っています。

だからこそ、昔から知っている並びを使おうと思い使いました。

やはり、今でもトルネランドの並びは強い…

 

②個別解説

トルネロス テラスタルひこう

性格:おくびょう

努力値CSぶっぱ

持ち物:気合いのタスキ

技構成

・こがらしあらし

・おいかぜ

・あまごい

・まもる

 

このトルネロスは、サポート寄りではありますが追い風ターンを1ターンでも長く活かせるように特攻にも全振りしました。あまごいの枠は正直ちょうはつの方が活かせような場面の方が多いのでちょうはつにしようと考えています。

そもそもCSが強いのかすら怪しいので、改良の余地ありだと考えています。

 

ランドロス(霊獣) テラスタルひこう

性格:ようき

努力値ASぶっぱ

持ち物こだわりスカーフ

技構成

・じしん

いわなだれ

・テラバースト(ひこう)

・じだんだ

 

間違いなく今回のランクマで1番活躍したポケモン。ようきにすることで準速スカーフウーラオスを抜くことができたり、この環境の中心にいるハバタクカミやパオジアンを抜くことができたり本当に強い型だと思います(個人的に)。

 

じしんとじだんだの地面枠を2つ割いている理由は、ゴリランダーによるグラスフィールドによって地面技の威力を下げないためです。

 

とんぼがえりを採用点は、このポケモンがアタッカーであるため追い風中は、居座っていてほしいためです。

 

モロバレル テラスタルフェアリー

性格なまいき

もちものゴツゴツメット

努力値 H248 B96 D164

技構成

・かふんだんご

クリアスモッグ

・いかりのこな

・きのこのほうし

 

この個体は、ずっと努力値もテラスタイプも変えていないポケモンです。個人的に水テラスの方が強いと感じます。また防御よりに努力値を振った方が場持ちがいい気がしました(ひこうタイプのランドロスやパオジアンにある程度抗うため)。

 

ハバタクカミ テラスタルフェアリー

性格おくびょう

もちものこだわりメガネ

努力値CSぶっぱ

技構成

ムーンフォース

マジカルシャイン

シャドーボール

サイコショック

 

ハバタクカミは、正直どんな努力値だろうとつよいと思っています😂ただ、こいつを調整できた者が更なる高みへと目指せること間違いなし…ということで、サイコショックの枠は10万とかが無難かもしれない。

あとは、努力値。火力は欲しいが追い風して場持ちも良くするという方向で耐久に振ってもいいかもしれない。

 

テツノツツミ テラスタルこおり

性格おくびょう

もちものブーストエナジー

努力値CSぶっぱ

技構成

フリーズドライ

ハイドロポンプ

・まもる

・みがわり

 

こいつに関しては、本当に変える余地しかない。そもそもツツミというポケモンがこのパーティにおいて強いかも分からない。個人的にパオジアンで上からひるませた方が強いと思っている。

同じ、ウーラオスきついならテツノツツミではなくパオジアンの方が強いかもしれない。これも試運転する必要がありそう。

 

連撃ウーラオス テラスタル

性格ようき

もちものしんぴのしずく

努力値ASぶっぱ

技構成

・すいりゅうれんだ

インファイト

アクアジェット

・みきり

 

このポケモンもめっちゃ活躍してくれました。本当に強いの一言。あまごい水テラすいりゅうれんだは本当に誰も受かりません。いかくも食らわないこいつはまさしく神ですね。対策されているがASが本当に無難で強いという事が判明したと思います。

 

③今回の壁とは

今レート1600前半で止まっていますが、原因はなんなのか。自分なりに洗い出す必要があると思っています。

とにかく、追い風をして相手を制圧するというコンセプトは、ダブルバトルにおいて基礎でありとても強いと思っています。しかし、それ以外の立ち回りをしらない。

追い風にネックなトリックルーム構築や高種族値スタンなどを相手にしたときにちゃんと対策出来ているかどうかがカギになると思いました。

 

④苦手なポケモン

・パオジアン

こいつは本当に頭おかしい。パオジアンが苦手とするポケモンはテツノカイナ以外ほぼいないと思っています。

また、パオジアンの一貫がこのパーティは強いのでパーティを変える余地があると思っている。

 

ボルトロス(両方)

サポート寄りな化身だけでなく、かみなりの一貫もこのパーティは強いため霊獣ボルトロスも凄く苦手意識はあります。

ただ、ハバタクカミなど特殊に強いポケモンも採用しているためごり押しで勝っている感じ。ただ、重いのには変わりないです。

 

・水ウーラオス

ウーラオスを半減できるポケモンがほぼいない。また、ハバタクカミは耐久無振りなためワンパンされる始末。

耐久振りがいきてくる時代か(遅いぞ。俺。)

 

今回の改善点は、努力値!納得のいく構築へ

どのポケモンも強いく並びはそこまで弱いくないと感じました。ただ、1匹を変えたりまた型を変えるなどをして、自分なりに納得のいく構築が来月には仕上げられるようにします。

 

皆さま、ここまで読んでくださってありがとうございます!!

ポケモンランクマッチ頑張ります!